思い出しついでに

前回の話に出てきた北海道社員旅行。
滅多に体験できないことがありました。

目的地はトマムなので、新千歳空港から電車に乗って目的地に向かいました。

下の写真は途中の駅、南千歳での写真です。

b0019677_815396.jpg


時計と電車の時刻に注目!






出発の日、羽田から飛行機に乗り、新千歳空港にはお昼前に到着。
空港地下のJR乗り場に行きました。
すると・・・人であふれかえっています。

で、なんで混んでいるかというと「大雪で電車が止まった」らしい。
東京ならちょっとの雪でも電車が止まるけども、元から雪が降ってアタリマエの雪国・北海道で電車が止まるほどっていうのはよほどの雪なんだろう、と。
天気予報は雪だったのですが、運悪くこの日は大雪。
しかも数年ぶりだか十数年ぶりだかの大雪との事。

昼食を取り回復を待ちます。
1時間ほどすると、とりあえずは動けるようになったとの放送が入り、空港にいても目的地には着けない(タクシーで行かれる距離じゃない・電車で100Km)からと言うことで電車に乗り込みました。
が・・・隣の南千歳で下ろされました。
(ノ∀`)タハー

とりあえず、電車が動くまで待とうということで、ホームの待合室に篭りました。
オセロ3本勝負をしたり、雑談したりしてましたが、回復する様子も無いので暇つぶし情報収集と状況報告のために会社に電話をかけることにしました。
今いる駅から目的地までの経路が他にあるか調べてもらったところ、「札幌のほう通っていけば行かれるんじゃない?」と。
すいません、逆方向です・・・しかも距離が・・・
お礼をいい、そのまま待機。
冷え込んできたので、ホームから駅の建物に逃げ込むと、人が大量に座っていました。居場所があまりありません。
しょうがないので、ちょっと暖まってから暖かいお茶を購入し、待合室へ。
夕方になり、窓の曇りがひどくなってきたので、ちょっと外を見ようとこすってみると「ガリガリ」と音がする。
なんじゃ?と思ってよく見ると、霜がついていた・・・というよりはガラスについていた曇りが凍ってる。

結局そのまま6時ごろまで待って、やっと電車に乗れました。

ホテルについて最初にしたこと。
モチロン、暖かいお風呂に入る!!

この旅、これ以降は特に問題なく無事帰る事ができました。

で、マリモはいつ買ったんだろう。
[PR]
by amijii | 2004-09-29 08:14 | 雑記
<< ちょっとだけ マリモ・・・ >>