2005年 10月 01日 ( 1 )
インスパイヤな会社
某掲示板で話題になっている某音楽会社のキャラクターコピー疑惑。
あまり事情に詳しくないマスコミでは掲示板に書き込んでいる人は等しく悪い事をしそうな人達であると思っているような感じ。
確かに殺人予告しちゃう人とかも使用するから、悪い人はいないとは言えないが、みんながみんなそういうわけでもない。
極端な例だが、とある学校出身者から殺人者がでたら、「その学校は殺人者育成学校だ」っていってるようなものではないかと。
その掲示板から生まれた電●男を映画やドラマにした某系列局会社さん、あなたもこの集団の仲間と言うことですよ、わかってますか??自分の首絞めてませんか??

それはともかく、そのインスパイヤな会社は会社の方針の中に、以下のような事を盛り込んでいる。


● 真似ても盗むな。
  1. 自社の知的財産権を保護し、他者の知的財産権を尊重する。
   ・会社の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権は適切
    に利用し、その権利を保全をする。
   ・他社の知的財産権を無断で使用しない。
  2. 営業活動において、不正な手段は用いない。
   ・窃盗等の不正な手段により他社の営業秘密を取得・使用しない。
   ・不正な手段により取得されたものであること、またはそのおそれがあることを知り
   ながら、他人の営業秘密を取得・使用しない。


真似することは会社として特に問題がないとの主張であるようだ。
今回の問題は、「固有の人の著作物じゃないんだから、著作権がない。特に問題ないんだからなに騒いでんだ?」ぐらいな事なんだろう。

真似と盗むっていうのも微妙な線引きだけど、この方針に積極的に従って活動いるようだ。

実際に、この会社の看板娘さんは結構マネッコらしい。

これが真似の内容。

その会社の方針に沿った、見事な活動ですねぇ。
[PR]
by amijii | 2005-10-01 10:25 | 雑記