カテゴリ:雑記( 19 )
なんで?

とあるゲーム会社のページにこのようなものが。


http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20041201.htm



今更な感じもするが、義援金を被災地に送るのはいい事だと思う。
けども、

各グループ会社および社員より募り、新潟県災害対策本部に贈呈いたします。あわせて皆様からの義援金を受け付けいたしますので、下記のとおりご案内申し上げます。

本社自体は一円も出さないと言う事なんだろう。
取引先やグループ会社向けに作成したページならこのような内容でも良いと思うのだが、そうではなく、ゲームのユーザー向けのコンテンツ内にある。
しかも

振替手数料は振込人様のご負担となります。

手数料すら負担してくれない。
ページと口座を作っただけであとは何もせずに自分の会社名義で支援すると言うことか。

これは売名行為以外の意味があるのだろうか。
赤十字を経由すれば手数料無料で義援金を送れるのに、この会社を経由する意味があるのだろうか。

いくらなんでもちょっとひどい気がする。
[PR]
by amijii | 2004-12-10 21:33 | 雑記
exite翻訳で遊ぶ



何かと便利なexite翻訳

普段は普通に翻訳で使いますが、ちょっと変わった楽しみ方が隠されてたりします。


http://www.excite.co.jp/world/english/


「!」をどんどん増やしていくと・・・
・「shit!」を英日翻訳してみましょう。


翻訳なのか、会話なのか・・・
・「まじっすか」を日英翻訳してみましょう。


今度は中国語です。
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

何がいいたいのだろうか・・・
・「ラーメン」を中日翻訳してみましょう。


さっきのはカタカナを使って少々強引だったので、今度は漢字です。
有名な?当て字ですが、どうなるかと言うと・・・
・「夜露死苦」を中日翻訳してみましょう。


他にもイロイロと楽しみ方が隠されているかも。
是非探してみましょう。
[PR]
by amijii | 2004-11-18 13:28 | 雑記
ちょっとだけ




http://www.bloodyfingermail.com/message.php
Webでマウスを使って文字が書けます。
ちょっと変わった文字ですが。
[PR]
by amijii | 2004-10-01 23:02 | 雑記
思い出しついでに

前回の話に出てきた北海道社員旅行。
滅多に体験できないことがありました。

目的地はトマムなので、新千歳空港から電車に乗って目的地に向かいました。

下の写真は途中の駅、南千歳での写真です。

b0019677_815396.jpg


時計と電車の時刻に注目!

何があったのかというと・・・
[PR]
by amijii | 2004-09-29 08:14 | 雑記
日本語ムズカシイネ


今日もお昼ネタです。

いつものように、お昼にどこ行こうかと話し合っていると、一人がテクテク歩き出したので、尾行。
行った先は、いつも前を通るけども入った事がないお店でした。
この時点で、なんかいやな予感が猛烈に広がっているのは気のせいではないはず・・・

お店に入り、壁のメニューを見ながら注文をします。
ふと目に入った「カレー皿うどん」を注文しました。

注文を厨房に伝えつつ、奥に引っ込むおばさん。
はて・・・今3つしか言ってない様な・・・・うちらは4人・・・・
という疑問を抱きつつ、料理が来るまでまします。

で、「カレー皿うどんの方~」との声が聞こえたので、おばさんのほうを振り返る。
目に入ったものは



b0019677_21424646.jpg



なんじゃこりゃぁ!!Σ(゚д゚lll)





皿の上に盛ったうどんのカレーがけ



「カレーをかけた皿に盛ったうどん」



「カレー皿うどん」



なんでやねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



皿うどんのカレー味じゃないのか!
あんの代わりにカレーじゃないのか!
しかも量が少ないよ!
みんな固まってます・・・・


ちなみに、やはり注文は3人分だったので、みんなが食べ終わったころに最後の注文が届きました。
「おにいさん、待たせてごめんね~、これサービス。多かったら残して」
とt定食のライスが大盛りでした。
その人、食が細いんですけど・・・

結局、その人のライスを分けてもらって下のようになりました。


b0019677_2143429.jpg




今日のお昼:うどんのカレーがけと半カレーライス
[PR]
by amijii | 2004-09-13 21:53 | 雑記
食材
こんなものを見つけました。

b0019677_1628567.jpg


これは一体なんでしょう。
実は、コンビニ弁当などに入っている


ゆで卵

です。

この手の話は良く聞きますが、実際に見ると衝撃的・・・
ゆで卵の端の  って部分が無い謎が解けました。
[PR]
by amijii | 2004-09-07 16:29 | 雑記
ぴっち

先日アステル東京(鷹山)が以下のプレスリリースを流しました。
アステルPHSサービス一部終了について

思えばサービス開始当初から使っていたPHS会社なので、かなり長い付き合いになっているような。
最初は携帯よりも安い料金という事で鳴り物入りで登場したPHS。
キャッチフレーズは家の子機を持ち歩く、だったような気が。
基地局の数は少ないけど高出力で高速移動とカバー範囲の広さに強みがあったDDIポケット、電力系の強みか都市部や地下にのみ強いアステル、平均的なNTTパーソナルのの三つ巴状態。
当然、携帯各社も値段を下げて徹底抗戦の構えに。
地下でも使えるようにもなりました。

そのうち、NTTパーソナルが最初に息切れしてドコモに吸収、アステル東京は東京通信ネットワーク(TTnet)に買収されたりして、最終的に鷹山へ。
勝ち組はH"サービスで一気にブレイクした大穴DDIポケット。


そんなアステルのPHS、今は父親がそのまま使っています。
でも、このままだと消えてなくなるので解約することにしました。
色々調べてみると、どうやら去年からサービスステーション(直営の店舗)は営業を終了しているらしい。
問い合わせしてみると、電話にて解約の意思を伝え、送付されてくる解約用の書類(葉書)に必要事項を記入して返信。アステル側に届いた時点で解約となるとの事。

昔の繁栄が嘘のようなあっけない手続き方法・・・

夏草や兵どもが夢のあと

[PR]
by amijii | 2004-09-04 11:46 | 雑記
浅漬け
ためしてガッテンの特集をみていたら、こんなものが。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961030.html

浅漬け作りで失敗したこと
1.塩加減
2.漬ける時間
3.温度が高すぎた
4.水っぽくなった
5.家族の好みが違う

ん?家族の好みが違う?
これって「浅漬け作り」の失敗って言うのだろうか・・・
失敗といえば失敗なんだろうが、浅漬け以前の問題のような・・・


浅漬け参考ページ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101011&id=C000284
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/012/
[PR]
by amijii | 2004-09-03 23:19 | 雑記
小鳥占い


小鳥さんの所で紹介されていた占い、やってみました。



網爺さんは 文鳥 だよ☆

● 文鳥さんのあなたは、好奇心旺盛な甘えん坊タイプ。どのタイプよりも友達や家族、恋人を大事にしますが、大事に思いすぎる反面、少し嫉妬心が強いところも。その代わり一度認めた相手にはとても信頼感を持ちます。なので、周りの人もあなたの期待にそえるようにいつも温かく見守ってくれています。
たくさんの物事に興味を持ち、行動もしますが、少し臆病なところもあるようです。



なるほど。
なんか当たってるような気がしなくもない。
続き。


● 網爺さんの本当のお母さんは、現在、シベリアの雪原をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

シ ベ リ ア・・・行ったこと無いよ・・・
[PR]
by amijii | 2004-09-01 16:56 | 雑記