食べ物特集2
中国の自然環境の実態

まずは以下のリンク先を。

http://app.blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/tb.cgi/50010839






なんというか・・・
こんな環境で育てられたのは食べくねぇ~!!


緑化政策も、根本的に何か間違えてるぞ。
さすがというべきか・・・
[PR]
# by amijii | 2005-09-16 00:54 | 雑記
食べ物特集
お惣菜をやたら安い値段で売っているお店がたまにある。
本当に儲けがでているのか、疑問に思うときもある。
で、その実態の一部が・・・



あるスーパーから特売用の肉団子(いわゆるミートボール)を頼まれたケースでは…。
 普通のミンチは使えないから、牛の骨部分についている肉を削り取った端肉(はにく)をもとに、大豆たんぱく(人造肉)で増量し、欠ける風味は香料(フレーバー)で補う。
 次に歯触りを滑らかにする加工でんぷんや油を加えるが、それと引き換えに失う粘りは結着剤でカバー。油をなじませる乳化剤、色あせを防ぐ酸化防止剤、さらに着色料、保存料、肉エキス、うま味調味料…。


”開発した肉団子を「おいしい」と食べるわが子の姿に衝撃を受けた。「おれんとこのは食べるなよ」。”

子供に食べさせたくないものを作って売ってるのは人としてどうなのか。
この人が気がついたみたいだからまだいいとしても、気にして無い人も多いんだろう。

良くコンビにで売っているおでん。
衛生管理を行っている人が店舗にいない状態で適当に売られており、器具の掃除も(長期間隔で)定期的かつ事務的な掃除指示があったときのみ洗うらしい。

こんな話もある。

養豚農家で“事件”が起きた。
 母豚のお産で死産が相次いだのだ。やっと生まれたと思ったら、奇形だったり、虚弱体質ですぐに死んだり。透明なはずの羊水はコーヒー色に濁っていた。
 「えさだ」。ピンときた農場主は、穀物など元のえさに変えた。徐々にお産は正常に戻ったが、二十五頭の母豚が被害に遭い、農場主は生まれるべき約二百五十頭の子豚をフイにした。
 母豚が食べたのは、賞味期限が切れた、あるコンビニの弁当やおにぎりなど。「廃棄して処理料を払うより、ただで豚のえさにした方が得」と考えた回収業者が持ち込んだ。期限切れとはいえ、腐っているわけではない。「ちょっとつまもうか」と、農場主が思ったほどの品だった。


一応食するには問題ない基準なのかもしれないけど、毎日食べるのは問題があるということなのだろう。

まあ、毎日3食コンビニ弁当だったら、添加物がどうこうよりも栄養バランスに問題があるか。
[PR]
# by amijii | 2005-09-14 00:55 | 雑記
新手の
告白方法とその結果?
以下抜粋
-------------------------------------------------------------------
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=umW2G%2FpgB7Oqg8E5D4hPxSwLOze9Twa9A44OkWp%2FicG0AZ9MYGxJlPeoIeomDGzNVDZ%2FngGc5Is5TarW1e1eyMiFHrFOrCpuEuQO59q4xxSJMOroQR4DOg%3D%3D
「突然なんだけどさ、ちょっとみてほしいんだ。これの画面右の拡大をどんどん押して欲しい」
と返事したらすぐに携帯メールで来た

「PCに返事送ったから後で見て」
だってよ。んですぐ見た。以下内容
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=o6kyHCcZ1fTp70kVSXS2px2m3XUjmJB%2Bp0NGSdHwo3Ri1KZpBRiw4Sz4psXkCrHNtSU6DjX4I66RlnVtLfzkNb9%2FjtBPk72X5A0YbQ4i8lMBD8TSjcKelTJw6F9RbNzQ&x=328&y=120

-------------------------------------------------------------------
そんなのあるんだ、つーか良く探したな、と。
[PR]
# by amijii | 2005-08-26 00:17 | 雑記
ソニーって・・・
ソニーのPSPについてとある噂を聞いたので、調べてみたら・・・

PSPで使用しているディスクは「UMD」といって、ソニーの大好きなオリジナルの規格です。
現在の所はPSPでしか見れないものの、映画などが発売されています。

こことか
ここで
紹介されている通り、一般公開されている映画が発売されています。

そして。
http://catalog.nbj.co.jp/18/catalog/ctlg1570.htm

新しいメディアではありがちな展開といえばそれまでだけど。

わざわざ携帯ゲーム機で見たりするのかな、と。
まさか通勤や帰宅時に電車で見るわけないし。

旅行や出張時のホテルの中で見るとしても、そこまでして見たい人間はホテルの有料番組を見るんじゃないかと。
ポータブルDVDを持てば在宅時でも見れるし、わざわざPSPでしか見れないソフト買う必要もない。

って、そんな事はともかく。

そもそもゲーム機だから子供が一番持っているであろうハードウェア専用のソフトとして出すのであれば、子供相手にアダルトビデオを売る事になると思うのだけど。
ゲームで残虐だの性犯罪が増えるだので、倫理規定を厳しく設定している昨今、これを携帯ゲーム機で見れるようにするのなら意味ないと思う。

「ただの裏ルート製作だろうからソニーは悪くないんじゃん」と思うかもしれないけど、最初に書いたとおりUMDディスクはソニーオリジナルなのでソニーの工場でしかプレス出来ないので、勝手に作成する事はできないのです。つまり、ソニーが許可したという事になります。
ディスク上にしっかり「PSP」ロゴまで入ります。

UMDディスクの製造で稼ぎたいというのがソニーの本音だと思うけど、そこまでしてUMDを広げたいのか?と。
[PR]
# by amijii | 2005-05-24 22:41 | 雑記
会社のネコ
会社に生息しているネコ


結構小心なチャトラの子。
近づくとこっちをみつつ、逃げ腰になる。
物を近づけると、警戒心丸出しでじっと見る。
が、寝ているときは触るまで気がつかない鈍感っぷり。
会社の人が背中を鷲掴みにしたら横向きに一回転して逃走するオチャメさん。
結構な距離からでも逃走するが、ちょっと行っただけですぐ振り向く。
ある意味ネコらしい行動。


b0019677_1358317.jpg

送風機の上にて携帯カメラに釘付け中(高さ2Mほど)
今はもう少し大きいかな。
[PR]
# by amijii | 2005-04-24 20:56 | 日々日常
なんで?

とあるゲーム会社のページにこのようなものが。


http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20041201.htm



今更な感じもするが、義援金を被災地に送るのはいい事だと思う。
けども、

各グループ会社および社員より募り、新潟県災害対策本部に贈呈いたします。あわせて皆様からの義援金を受け付けいたしますので、下記のとおりご案内申し上げます。

本社自体は一円も出さないと言う事なんだろう。
取引先やグループ会社向けに作成したページならこのような内容でも良いと思うのだが、そうではなく、ゲームのユーザー向けのコンテンツ内にある。
しかも

振替手数料は振込人様のご負担となります。

手数料すら負担してくれない。
ページと口座を作っただけであとは何もせずに自分の会社名義で支援すると言うことか。

これは売名行為以外の意味があるのだろうか。
赤十字を経由すれば手数料無料で義援金を送れるのに、この会社を経由する意味があるのだろうか。

いくらなんでもちょっとひどい気がする。
[PR]
# by amijii | 2004-12-10 21:33 | 雑記
exite翻訳で遊ぶ



何かと便利なexite翻訳

普段は普通に翻訳で使いますが、ちょっと変わった楽しみ方が隠されてたりします。


http://www.excite.co.jp/world/english/


「!」をどんどん増やしていくと・・・
・「shit!」を英日翻訳してみましょう。


翻訳なのか、会話なのか・・・
・「まじっすか」を日英翻訳してみましょう。


今度は中国語です。
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

何がいいたいのだろうか・・・
・「ラーメン」を中日翻訳してみましょう。


さっきのはカタカナを使って少々強引だったので、今度は漢字です。
有名な?当て字ですが、どうなるかと言うと・・・
・「夜露死苦」を中日翻訳してみましょう。


他にもイロイロと楽しみ方が隠されているかも。
是非探してみましょう。
[PR]
# by amijii | 2004-11-18 13:28 | 雑記
ちょっとだけ




http://www.bloodyfingermail.com/message.php
Webでマウスを使って文字が書けます。
ちょっと変わった文字ですが。
[PR]
# by amijii | 2004-10-01 23:02 | 雑記
思い出しついでに

前回の話に出てきた北海道社員旅行。
滅多に体験できないことがありました。

目的地はトマムなので、新千歳空港から電車に乗って目的地に向かいました。

下の写真は途中の駅、南千歳での写真です。

b0019677_815396.jpg


時計と電車の時刻に注目!

何があったのかというと・・・
[PR]
# by amijii | 2004-09-29 08:14 | 雑記
マリモ・・・
マリモと言えばホッカイドウ
北海道と言えば毬藻

といっても、 別に今回の旅で買って来たと言うわけではなく。
とあるマリモのお話です。

土曜日に部屋の片づけをし、一息つこうとベランダを「ガラッ!」と開け外の空気を吸っていた時のこと。

特に意味もなくキョロキョロしてみると、ふと視界に入ってくるナゾのビン。
「なんだろ?」と思って近寄り、手にとって見る。
すると、どうやらマリモの瓶のようだ。
いつ買ったんだろ、これ・・・・
と記憶の糸を手繰っていくと、ふと社員旅行で北海道にスキーしに行った事にぶち当たる。

かれこれ5年ほど前の事だった気がする。


って、その間ずーーーーーっと放置されていたと言う事なんだろうな、やっぱ。
買った記憶すらないし。

で、この持ち主にすら忘れ去られていたカワイソウなマリモの瓶の中を覗いて見ると






b0019677_07988.jpg



(-∧-;) ナムナム

[PR]
# by amijii | 2004-09-27 23:49 | 日々日常