河○屋vol.4
例にって河○屋です。
日常業務となりつつある商品のチェック。

前々からチェックし続けていた商品の運命の日です。

ぱっと見、特に問題がなさそうなものばかりになっておりまする。
しか~し、奥から引っ張り出したこの一品、とくと見よ!!



b0019677_22223724.jpg




河○屋、おぬしも悪よのぅ・・・

[PR]
# by amijii | 2004-09-21 22:23 | 日々日常
日本語ムズカシイネ


今日もお昼ネタです。

いつものように、お昼にどこ行こうかと話し合っていると、一人がテクテク歩き出したので、尾行。
行った先は、いつも前を通るけども入った事がないお店でした。
この時点で、なんかいやな予感が猛烈に広がっているのは気のせいではないはず・・・

お店に入り、壁のメニューを見ながら注文をします。
ふと目に入った「カレー皿うどん」を注文しました。

注文を厨房に伝えつつ、奥に引っ込むおばさん。
はて・・・今3つしか言ってない様な・・・・うちらは4人・・・・
という疑問を抱きつつ、料理が来るまでまします。

で、「カレー皿うどんの方~」との声が聞こえたので、おばさんのほうを振り返る。
目に入ったものは



b0019677_21424646.jpg



なんじゃこりゃぁ!!Σ(゚д゚lll)





皿の上に盛ったうどんのカレーがけ



「カレーをかけた皿に盛ったうどん」



「カレー皿うどん」



なんでやねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



皿うどんのカレー味じゃないのか!
あんの代わりにカレーじゃないのか!
しかも量が少ないよ!
みんな固まってます・・・・


ちなみに、やはり注文は3人分だったので、みんなが食べ終わったころに最後の注文が届きました。
「おにいさん、待たせてごめんね~、これサービス。多かったら残して」
とt定食のライスが大盛りでした。
その人、食が細いんですけど・・・

結局、その人のライスを分けてもらって下のようになりました。


b0019677_2143429.jpg




今日のお昼:うどんのカレーがけと半カレーライス
[PR]
# by amijii | 2004-09-13 21:53 | 雑記
河○屋日記その3
手短に


b0019677_1042043.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!


これはありなのか・・・?

右側に置いてあるのがおなじみの「純正」かっぱえびせんです。
左側が問題の一品。
会社名は勿論カ○ビーではありません。

恐るべし、キムチ帝国。
[PR]
# by amijii | 2004-09-11 10:04 | 日々日常
中華料理屋さんにて


お昼休み、いつも数人で食べに行くので「今日はどこに食べに行こうか」という話になるのですが、今日は2人だったので適当な場所でいっか、と年中お店の前を通るけど今まで入った事の無い中華料理屋に行きました。

入って覗いてみると、ぱっと見では席はイッパイ。
だけどすぐ横に上に上がる階段があります。
お店の入り口で
「すいませ~ん」
と声をかけ、多分上に通されるのだろうねーと、話していると
「お二人様?だったら地下へドウゾ」
やっぱ地下か・・・え?地下?
どこに階段が?

と思っていると、
「店員さんがこちらから回ってください」

といいながら表に出て行き、店の横にあった薄暗い階段を降りていった。

地下・・・つーか地下倉庫か?って感じですなぁ。
b0019677_1556599.jpg


ちなみに、いつもは階段の入り口にはシャッターが降りていて、どうやらお昼のときだけ開けているようです。

ちょっと引いてしまい、注文して料理が来ても無言で食べ、そそくさと帰りました。

多分2度と行かないでしょう。
[PR]
# by amijii | 2004-09-09 15:21 | 日々日常
食材
こんなものを見つけました。

b0019677_1628567.jpg


これは一体なんでしょう。
実は、コンビニ弁当などに入っている


ゆで卵

です。

この手の話は良く聞きますが、実際に見ると衝撃的・・・
ゆで卵の端の  って部分が無い謎が解けました。
[PR]
# by amijii | 2004-09-07 16:29 | 雑記
河○屋再び

先日一部で噂の河○屋へまた行ってきました。
今日もいつも通り店内のものを物色しつつ賞味期限をチェック!
(嫌な客だ・・・)

半分以上冗談でやってるので、楽しみながら見ています。
「お、これ10月末までじゃん、楽しみ」
って感じです。

「これって来年の春までもつんだ、意外と長持ちだね」
「これは3ヶ月しか持たないんだね~、知らなかった」
なんて賞味期限博士になりそうな勢いです。

で、何気なく手に取ったハーシーのチョコレート。
殆ど癖で賞味期限を見てみると・・・
b0019677_15335942.jpg



∑( ̄□ ̄;)



えーと、今9月なんですけど・・・

河○屋・・・恐るべし


ちなみに、この前のジュースはなくなっていましたとさ。
[PR]
# by amijii | 2004-09-06 23:00 | 日々日常
ぴっち

先日アステル東京(鷹山)が以下のプレスリリースを流しました。
アステルPHSサービス一部終了について

思えばサービス開始当初から使っていたPHS会社なので、かなり長い付き合いになっているような。
最初は携帯よりも安い料金という事で鳴り物入りで登場したPHS。
キャッチフレーズは家の子機を持ち歩く、だったような気が。
基地局の数は少ないけど高出力で高速移動とカバー範囲の広さに強みがあったDDIポケット、電力系の強みか都市部や地下にのみ強いアステル、平均的なNTTパーソナルのの三つ巴状態。
当然、携帯各社も値段を下げて徹底抗戦の構えに。
地下でも使えるようにもなりました。

そのうち、NTTパーソナルが最初に息切れしてドコモに吸収、アステル東京は東京通信ネットワーク(TTnet)に買収されたりして、最終的に鷹山へ。
勝ち組はH"サービスで一気にブレイクした大穴DDIポケット。


そんなアステルのPHS、今は父親がそのまま使っています。
でも、このままだと消えてなくなるので解約することにしました。
色々調べてみると、どうやら去年からサービスステーション(直営の店舗)は営業を終了しているらしい。
問い合わせしてみると、電話にて解約の意思を伝え、送付されてくる解約用の書類(葉書)に必要事項を記入して返信。アステル側に届いた時点で解約となるとの事。

昔の繁栄が嘘のようなあっけない手続き方法・・・

夏草や兵どもが夢のあと

[PR]
# by amijii | 2004-09-04 11:46 | 雑記
浅漬け
ためしてガッテンの特集をみていたら、こんなものが。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961030.html

浅漬け作りで失敗したこと
1.塩加減
2.漬ける時間
3.温度が高すぎた
4.水っぽくなった
5.家族の好みが違う

ん?家族の好みが違う?
これって「浅漬け作り」の失敗って言うのだろうか・・・
失敗といえば失敗なんだろうが、浅漬け以前の問題のような・・・


浅漬け参考ページ
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101011&id=C000284
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/012/
[PR]
# by amijii | 2004-09-03 23:19 | 雑記
恐ろしいワナ


先日、近くの河○屋でこれを見つけました。
b0019677_15324068.jpg


ウェルチのジュース800mlサイズがこの値段って驚き!
「へぇ~、最近改装したからセールなのかな~」
などと思って手にとって見る。
すると表のラベルに、こんな文字が。


冬季限定



・・・ん?


もう冬物なのかと思って裏側ラベルを見ていると。

b0019677_15401294.jpg


薄くて読みにくい・・・
よーく目を凝らしてみると
040914


という文字が・・・



去年の冬物かい!

つーか、賞味期限ぎりぎりだから安いのか!
在庫処分か!




2週間後が楽しみです。
[PR]
# by amijii | 2004-09-02 15:51 | 日々日常
小鳥占い


小鳥さんの所で紹介されていた占い、やってみました。



網爺さんは 文鳥 だよ☆

● 文鳥さんのあなたは、好奇心旺盛な甘えん坊タイプ。どのタイプよりも友達や家族、恋人を大事にしますが、大事に思いすぎる反面、少し嫉妬心が強いところも。その代わり一度認めた相手にはとても信頼感を持ちます。なので、周りの人もあなたの期待にそえるようにいつも温かく見守ってくれています。
たくさんの物事に興味を持ち、行動もしますが、少し臆病なところもあるようです。



なるほど。
なんか当たってるような気がしなくもない。
続き。


● 網爺さんの本当のお母さんは、現在、シベリアの雪原をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

シ ベ リ ア・・・行ったこと無いよ・・・
[PR]
# by amijii | 2004-09-01 16:56 | 雑記